
--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ミシン届いたよハァハァ(´Д`;)

2009.03.17 Tue  14:51 テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用
先週の火曜日に届いたミシンさんです♪
ジャノメDP-310
今まで学校にあった直線縫い専用ミシンと、実家にある20年以上前のコンピューターミシンしか使った事無かったので、最近のミシンは細かい部分の使い勝手が良くなってて感動しました。


ミシンとフットコンの本体にコードが収納出来るとか(掃除機のコードみたいな感じで)
押さえが上がってる状態じゃスタートしないとか(よく下げ忘れて失敗してたな昔…)
簡単糸通しとか、ボタンホール用の押さえにボタンをセットするとそのボタンに合った大きさのボタンホールを勝手に縫ってくれるとか。
自動糸調子や、縫い終わりの針の位置を上にするか下にするか選べる機能が便利だお(^0^)/


息子用の浴衣の布を買って裁断しといたけど糸が無くて縫えず…。
取り合えず、パパのはけなくなったスーツのズボンのケツと脇部分を伸ばしておきました。
最初の作業がコレて…、何かイヤ。


木曜に糸を買ってきたので、木曜夜と金曜朝で次男用のゆかたを作りました♪
ゆかた90サイズ
服作るのとか久しぶり過ぎて、ほどいて縫い直しとか多かったので随分時間がかかりました。


ネット注文していた着物ドレス用の生地と糸が届いたので
土曜日は着物ドレスを作りました♪
ゆかた作りにもだいぶ慣れて、今回は作業もサクサク☆
生地が華やかで、やっぱり女の子の服を作るのって楽しいなぁ。
でもうちにはアイロンがないので衿に接着芯が付けられず、実家でアイロンを借りるまで完成はお預け。
後は衿とレースを付ければ完成です。
出来たら製作日記を載せようと思います。

それにしてもアイロン無いとか…、旦那さんのYシャツとかどうしてるんでしょうね?
形状記憶とか便利なモンもあるし、しわ伸ばし剤使って干す時に手で伸ばせば何とか誤魔化せてるよ多分!!!


日曜はゆかたの布が余ってたので、お腹の子用に赤ちゃん用甚平を製作。
赤ちゃん甚平
因みに性別はまだ不明。
長男用のゆかたは糸が足りないので、買ってきたら作ります。


お洋服作りたい病もだいぶ治まったので、今後はゆっくり作りたいなぁ。
取り合えず、夏までにパパと長男と次男でお揃いのアロハシャツを作る予定です。
何か、夏服しか作ってないな。だって長袖とかメンド…ゲフン!

トラックバックURL: http://huukamama.blog64.fc2.com/tb.php/41-12c61383

*trackback*

☆ゆかた完成☆

長男用100サイズゆかたも完成しました~。 途中で糸が無くなって作業を中断するのが嫌なので糸を買い足してから作ったら、 なんと糸が足... 2009/04/09(木) 01:02:31 | オタママにきログ

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
