スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ずるかわスカート80サイズ&ベビーシューズ

2014.06.29 Sun  17:55 テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
ずるいくらい可愛い子供スカート80サイズと、
ベビーシューズを作りました。

ずるかわスカート80サイズ

ずるかわスカートの無料レシピを載せてくれていた ささっとソーイングさんが閉鎖になっていて型紙が見れず(ノД`)
色んなブログを見まくって、旧サイトに型紙があるとの情報をGETしましたが、そちらも消えているようです。

でも、どーーーしても諦めきれず、ハンドメイドの掲示板でレシピと寸法を教えて貰いました♪
80・90・100~110・120・130と分かったので、娘が大きくなる度に作りたーい♪╰(*´︶`*)╯


ベビーシューズは↓のサイトの型紙を使わせて頂きました。
http://sew-ing.com/baby_shoes.html
赤ちゃん人形用の型紙らしいですが、1歳になったばかりの娘にピッタリ(身長65cm、体重8kg無いおチビ。足は母に似て幅広です^^;)
でも抱っこしていると靴がポロポロ脱げてしまうので、バックストラップにした方が良かったかも。
あ、靴底をフェルトにしたくなかったので、作り方は↓のサイトを参考にしてます。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/13072.html

よちよち歩くようになっていたので、幼稚園行事で室内履きとしても使えるように、底部分に100均で買った滑り止めを縫い付けておきました。

ベビーシューズ



ディズニーランドに行く事になったので、娘にミニーちゃんっぽい衣装を着せたくて作った物なのですが、
布を買いに行ったのがランドに行く3日前^^
お店に丁度良いサイズのドット生地がなくて、仕方なく5mmドットを買ったけど、細かすぎてミニーちゃんっぽさが出ず><
またいつかリベンジします~~~!





こちらは幼稚園のママさんへの出産祝いに作ったベビーシューズ。

ベビーシューズ2

↓の型紙を使わせて頂きました。
http://fjx.co.jp/sewingcom/fil/es_no30.html
小さいので、新生児~3ヶ月くらいの子にピッタリかな?
こちらは作り方もレシピ通りです。
スポンサーサイト

夏休みの宿題

2011.08.31 Wed  14:58 テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
小学生は今日で夏休み終わりかな?
うちの幼稚園は月曜日まで夏休みで、火曜から新学期でした。
とはいっても、先週の火~金まで夏季保育として登園してたので、夏休みなぞとっくに終わってた感満載でしたが…


夏休み中に子供がどんな風に過ごしていたか毎日1行書く宿題が出てまして、
結構頑張ってちょこちょこ書いてたけど、夏季保育が始まってからすっかり書き忘れてて2週間くらいの日記を昨日一気に書きました。
昨日何したのかも覚えてない事が多いのに、2週間分なんてリームーw

10月に幼稚園のバザーがあり、そこで売り出すバッジも作らされたぜ。
流石に、この年になって提出日1日前に作るのはやめようwwwって事で一昨日作りました。
学生時代は宿題を9月1日にやってるような奴だったので成長したよ、うん(最初の授業の日に提出)
 

キャラバッジ。下のわっかに園章と名札をつけて使います。
CA3J0001.jpg
ポケモンのキャラらしいが、名前も分からないぜwww
顔の刺繍とかしてる段階では1時間半~2時間くらいで終わるかな~なんて思ってましたが、
3時間半もかかって死にそうになりました…。
最後の方は疲れてメタクソに作ったので汚いっすw

☆ゆかた完成☆

2009.03.25 Wed  18:04 テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用
長男用100サイズゆかたも完成しました~。
ゆかた100サイズ
途中で糸が無くなって作業を中断するのが嫌なので糸を買い足してから作ったら、
なんと糸が足りてしまって買い足し分を使わずに終わりましたチクショウ!

取り合えずこれでゆかた作りは終わりだー。
ってはずなのに、長袖のゆかたドレスが作りたくて仕方ない私です。
今度はスカートを2重にしてリボンも付けてもっとゴージャスにしたいー!

もういっそ何着か作ってヤフオクに出品してしまうとか…。
でも人様に金出させられるような腕前ではないのでそんな恐ろしい事出来ませんて。
稼ぎたい訳じゃなくて作りたいだけだから、材料費を稼ぐ程度で良いんだけどなぁ。
あと5歳若かったらきっと自分用とか作ってた、アイター。

最近布屋さんでゆかた・甚平用の生地をいっぱい入荷してて、可愛い生地を見付けたので甚平とか作りたいんですが、今年用の甚平は既に持ってるしなぁ。
今から来年用を作るのも微妙だし。
兄弟に子供とか出来ればいいのにー(当分は無いかと)


ミシン届いたよハァハァ(´Д`;)

2009.03.17 Tue  14:51 テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用
先週の火曜日に届いたミシンさんです♪
ジャノメDP-310
今まで学校にあった直線縫い専用ミシンと、実家にある20年以上前のコンピューターミシンしか使った事無かったので、最近のミシンは細かい部分の使い勝手が良くなってて感動しました。


ミシンとフットコンの本体にコードが収納出来るとか(掃除機のコードみたいな感じで)
押さえが上がってる状態じゃスタートしないとか(よく下げ忘れて失敗してたな昔…)
簡単糸通しとか、ボタンホール用の押さえにボタンをセットするとそのボタンに合った大きさのボタンホールを勝手に縫ってくれるとか。
自動糸調子や、縫い終わりの針の位置を上にするか下にするか選べる機能が便利だお(^0^)/


息子用の浴衣の布を買って裁断しといたけど糸が無くて縫えず…。
取り合えず、パパのはけなくなったスーツのズボンのケツと脇部分を伸ばしておきました。
最初の作業がコレて…、何かイヤ。


木曜に糸を買ってきたので、木曜夜と金曜朝で次男用のゆかたを作りました♪
ゆかた90サイズ
服作るのとか久しぶり過ぎて、ほどいて縫い直しとか多かったので随分時間がかかりました。


ネット注文していた着物ドレス用の生地と糸が届いたので
土曜日は着物ドレスを作りました♪
ゆかた作りにもだいぶ慣れて、今回は作業もサクサク☆
生地が華やかで、やっぱり女の子の服を作るのって楽しいなぁ。
でもうちにはアイロンがないので衿に接着芯が付けられず、実家でアイロンを借りるまで完成はお預け。
後は衿とレースを付ければ完成です。
出来たら製作日記を載せようと思います。

それにしてもアイロン無いとか…、旦那さんのYシャツとかどうしてるんでしょうね?
形状記憶とか便利なモンもあるし、しわ伸ばし剤使って干す時に手で伸ばせば何とか誤魔化せてるよ多分!!!


日曜はゆかたの布が余ってたので、お腹の子用に赤ちゃん用甚平を製作。
赤ちゃん甚平
因みに性別はまだ不明。
長男用のゆかたは糸が足りないので、買ってきたら作ります。


お洋服作りたい病もだいぶ治まったので、今後はゆっくり作りたいなぁ。
取り合えず、夏までにパパと長男と次男でお揃いのアロハシャツを作る予定です。
何か、夏服しか作ってないな。だって長袖とかメンド…ゲフン!

 | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。